大学生の雑記

色々なものを書いています 旧:旧帝大生の雑記ブログ

ここ最近見つけたキノコ


スポンサードリンク

最近発見したキノコを写真とともに紹介します。

機会があれば公園や森なんかに行ってキノコを探してみたいです。


1.ヒメコガサ?ヒナノヒガサ?


2020年10月撮影。

数センチもないほど小さい可愛らしいキノコです。1枚目の写真のように苔の上にたくさん生えていました。2021年、2022年ともに同じ場所に同じように群生していたので毎年生えてくるみたいです。

2枚目はやたら大きく見えますがこれはスマホを逆さまにして接写したからです。

ヒメコガサとヒナノヒガサ両方の写真を探してみたのですが、ネットに載っている画像より明らかに色鮮やかで丸っこいので、どちらに当てはまるのか、はたまたどちらでもないのか、わかりませんでした。



2.サマツモドキ?



こちらも10月に撮影したもの。

Google画像検索で調べたところサマツモドキと出てきまして、それっぽいのでサマツモドキだと勝手に思っています。

サマツモドキの写真と見比べてみると、確かに傘の表面の質感や柄の上部のみクリーム色であるところはサマツモドキと同じように見えます。ただ色がオレンジすぎるような。



3.ニガクリタケ

クリタケより黄色い

これはニガクリタケかな。

傘が黄色で中心部が黄褐色でまんじゅう型、そして束生していました。

ただ変わっているのは、木の切り株に生えているわけでも倒木に生えているわけでもなく、何もない地面に直接束生しているところですね。調べたところ必ず木に生えているとは書かれていないので、ニガクリタケでないとは言えないですが...

ニガクリタケって名前の通り猛烈に苦く、特に化学物質のような苦味を持つそうです。一度齧ってみたいものです。

4.その他名前のわからないキノコ

なんのキノコかよくわからないので写真だけ並べておきます。